News

植物の力

今日も汗だくになりました現場のセイラです。 朝夕は涼しく過ごしやすいのですが日中のビニールハウスの中は虫眼鏡でヂリヂリと焼かれているような暑さです。

大物鉢替え

現場のセイラです。 今日は肌寒い1日でしたが生産現場の植物たちは順調に育っています。今まであまり上手く育たなかった植物もルーツポーチや土を変えただけで新芽の勢いや芽の伸び方が違います。

上野動物園のバンクシア 、メラレウカ

こんにちは、ミクです。 先週末家族で上野動物園に行きました。今話題のシャンシャンを子供が見たいというのもあったのですが、もう一つの目的は、バンクシアとメラレウカを見ることでした。

剪定するからこその花

こんにちは!現場のセイラです。 もうすっかり春!ですが先週は10度を下回り最高気温が8度だった朝倉市。寒過ぎて霙まで降っていました。なんだかおかしな天気が続きますね…

4月のプランツショップ

おはようございます!ミクです。 4月に入りました。春本番、植物日和な季節です。 インスタなどでは予定を発表していましたが、ウェブサイトでもおしらせします。

春らしさの中

久しぶりの現場のセイラです。 全国各地で桜が咲き始め心がウキウキするような気候になってきましたね。さぞ現場は楽しいでしょ?なんて聞かれますがみなさんが暖かいなぁーっと思う時、私たちは暑い!!になります。 そしてハウスの中にでも入れば半袖でも暑いくらいなのです。楽しいと思う気持ちとこれから気温が高くなる…と思うとなんとも複雑な気持ちになる現場の言葉です…

鉢サイズ、ルーツポーチの場合

土曜日のプランツショップ初日が終わって、一安心のミクです。 前に来店してくれた方から初めての方まで、ありがとうございました。今年は平日も開催するので、土曜日に来られない方はぜひ!今度は14日(水曜日)です。 そして今日は、鉢替えのサイズ(ルーツポーチ編)です。

両筑プランツショップ、オープンです。

今週土曜日、10日から両筑プランツショップがオープンします。 *11日と書いていましたが、10日土曜日です。訂正しました。 時間は9~15時です。場所はもちろん両筑植物センターです。